丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2023年振り返り

さて、早くも2023年が終わろうとしています。弊社は昨日が最終日でした。大掃除をして玄関には恒例の正月飾りを取り付けて締めくくりました。 今年の振り返りを行う前に今年をどういう年にしたいかを昨年の記事から再確認してみると、①広報活動に力を入れる…

シリコンパーツ作製術 ~3Dプリント型への挑戦~

今回の記事は日大生のT君による寄稿です。防水用のシリコンパーツを作る方法について挑戦して頂きました。↓↓ -------------------------------------------------------------------- 日本大学のTです。ロッカースイッチの防水対策に使用されるシリコンパー…

3Dプリンタから金型製作への道のり

新しい製品を試作するとき、内部の電子基板や部品を除いた外装部分については3Dプリンタで作られることが多くなっていると思います。ケースやカバー、総じて筐体(きょうたい)と呼ばれる部分です。板金を使って筐体を作る場合やタカチなどの汎用プラスチッ…

自動運転と凧あげオバサン

先月10月の中旬から2週間ほどアメリカの西海岸に行っていました。今回は4年ぶりに開催されるMaker Faire Bay Areaでの展示と現地での新製品開発の仕込みを行ってきました。 いつも使っていたANAの成田-San Jose便がここ数年なくなっているようだったので今回…

ご近所 D I Y

弊社に遊びに来る近所の美容室のお兄さんからちょっと相談を受けました。 洗髪台の水道管が錆びついて壊れてしまったという話は数か月前から聞いていたのですが、懇意にしていた水道屋さんが音信不通になってしまい、壊れたままずっとそのままになっているの…

3Dプリンタ 部分的な反りへの対応

最近調子の悪いUP BOX2号機。。。 刷っても刷っても右前部分が反って浮き上がってしまう。。。 ボードの高さを調整しても変わらない。 小さい部品を刷っても同じく右の方が浮き上がる。ということはボードのある位置での印刷台と射出口との高さの問題ではな…

CSPI2023に出展しました

5/24~5/26の3日間、幕張メッセで開催された建設・測量生産性向上展に出展してきました。初出展ということでどれだけの方にご来場いただけるか不安もありましたが、結果的には大盛況で3日間の会期を終えることができました。 オーミック電子ブース 前日の5/2…

建機の祭典CSPI2023に出展します

今週5/24〜5/26の日程で開催される建設・測量生産性向上展に出展します。弊社単独では初の出展となります。 front.cspi-expo.net ちょうどweb以外の広報活動について模索していた昨年末に参加のお誘いを受けて、新製品が増えてきていたこともあり参加を決め…

自家製 Arduino Pro Micro の製作

最近、自作のマイコン基板を作ってみました。一応動くところまで行ったので製作過程をメモしておきたいと思います。 製作の背景 今まで試作用や小ロット生産では汎用のマイコン基板を購入して使っていました。それで事足りることが多かったのですが、最近も…

盛岡研修旅行② オガール→角館

旅の二日目は盛岡駅からスタート。 前日のイベントで何度も「オガール」,「オガール」という単語が出てきたので何やら行かないといけない施設らしく、調べてみると盛岡から車で30分ほどのところだったので最初の目的地に設定しました。 ホテルを出て盛岡駅方…

盛岡研修旅行① 狂犬ツアー

盛岡銀行 先週3/3~3/5に盛岡方面に行って参りました。盛岡とはあまり縁がなく数年前に宮古市の山奥に設置する風力発電機の羽を検知するためのセンサを実証実験するために訪れたくらいで、観光では行ったことがありませんでした。前職の先輩が盛岡出身で何か…

ものづくり系ポータルサイトの活用

新製品の広告戦略 新製品を完成させたら次の段階としてどのように世の中に認知してもらうかということになります。自社のウェブサイトに掲載することは当然として、ニュースリリースを出したり、予算があればテックメディアに掲載してもらったり、ブログやSN…

栗子隧道と氷筍

2月も半ばに差し掛かってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日の寒波では事務所開設以来、初めてトイレの水道管が凍結し1日半水が流れず大変でした。昨日は久しぶりに雪が積もり交通への影響もありましたが、せっかくスノータイヤを履いたのだから少…

高所作業車の技能講習

2/3~2/4にかけて高所作業車の運転技能講習に行って参りました。会社のメインの事業であるセンサ開発に作業車の運転技能は直接関係ありませんが、運転者の立場に立ってセンサはどうあるべきかを知っておくことは必要なのではないかということ、実際に運転に…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。 さて、昨日は地元郡山の開成山大神宮で毎年行われているどんと焼きに行って参りました。 今日は開成大神宮で焼き初め! pic.twitter.com/x55v7AW7xE — オーミック電子(株) (@…

2022年振り返り

今年も早年末。今日は事務所と丸太小屋の片づけ、ゴミ出しをしてきました。製造に追われていた昨年とは打って変わり今年は少し落ち着いた年末を過ごしています。簡単に今年の振り返りをしてみようと思います。 1月~3月 年始から年度末までは製造が立て込ん…

3Dプリント品の防水設計

初めまして。日本大学のTです。今回の防水ケースの試作に関しての記事を担当させていただきます。完成形の筐体は上部にスピーカと導光体、左右にスイッチ及びUSB充電口あります。雨が降る状況でも使用するため、防水対策が必要になりました。 今回はカバーと…

ロボット・宇宙フェスタに行ってきました

本日、地元郡山で開催されたロボット・航空宇宙フェスタに参加してきました。 www.robotfesta-fukushima.jp 昔からお付き合いのある磁気センサメーカーのマコメ研究所さんにお誘いいただきました。今日はアルバイトの学生も3人来ていたので午後みんなで会場…

丸太小屋の小道具たち③ ベルトサンダー

久々の小道具シリーズ。今回は最近購入したベルトサンダーBDS-1010のご紹介です。 購入の背景 3Dプリント品の表面をきれいにするためにやすり掛けで後加工することが多くなってきておりすべて手加工で行うのは大変なので、ある程度自動で加工できる機械を探…

メーカフェア旅 ~アナハイム編~

今月初めにロサンゼルスでMaker Faire というものづくりが好きな人が集まる展示会に参加してきました。Maker Faireは世界中で開催されていて、今月は東京でも開催されてましたね。いつもはMaker Faire Bay Area というMaker Faireの中でも一番大きな展示会に…

アクリル棒切断~完結編~

初めまして。会津大学のFです。今回の記事を担当させていただきます。よろしくお願いします。前回のアクリル棒切断の試みで、日本大学のI君が「アクリルに溝を掘ってガイドを作る」というアプローチを開発してくれました。今回はその手法に基づいて、よりき…

業務改善してみました₋~アクリル棒編~

初めまして!!こんにちは!! オーミック電子でお世話になっております日本大学のIです。 今回の記事を担当させていただきます。 さて今回、制作にするにあたって何か効率良く改良してほしいと言われたため頑張って改良してみました。同じ悩みをお持ちの方…

最近作ったものとプラスチック問題

事務所が内装工事をやっているため隣室の丸太小屋が一時的な物置となっており身動きがとれなくなっているのでブログを連投します。 さて、毎回初めて丸太小屋に来ていただいたバイトの学生には3Dモデリングを教えて何かを作らせる実習をやっています。ありが…

2021年度末です

年度末です。 毎年忙しくなる時期ではあるのですが、今年は注文数量の多い案件が固まってしまい組み立て・製造で例年になく忙しい状況でした。増強した組み立てメンバーの方々が期待する以上の働きを見せてくれたおかげでなんとか無事に出荷することができま…

引くデザインができる若者たち

昨年から製造が忙しくなり会津大学から2名、今年からは地元郡山の日大から2名学生に来ていただきパートタイムで働いて頂いています。組み立てや半田付けだけでは面白くないので、時々3Dモデリング&プリンティングの仕事を振ったりしています。そんな彼らの…

「ふつう」なデザイン

年始に工業デザイナーの深澤直人さんのインタビュー記事を読んだ。 www.1101.com 「デザインをする」というといかに今までのものと違うもの、独自色のあるものを作るかという風に考えがちだが、深澤さんの場合はふつうなもの、定番となるもの、日常に溶け込…

2021年振り返り

2021年12月24日クリスマスイブ。ようやく文章を書く時間と心の余裕ができたので今年一年を振り返ろうと思う。 プリント基板製造(回路設計) 昨年の振り返り記事で書いた今年のテーマの一つ回路設計、プリント基板設計については新規案件とともにやらざるを…

福岡出張

先週末から出張のため福岡へ行っておりました。出張で本州から抜けることはあまりないのですが、今回はどうしても不具合対応で行かねばならず、せっかくなのでもう一つ別の打ち合わせの予定を組んで、さらに一日骨休みを設けて計4泊の旅程となりました。 7/1…

建機祭りに行ってきました

先週末、幕張メッセで開催されたCSPI-EXPO(建設・測量生産性向上展)に顔を出してまいりました。長年、フォークリフト用のセンサーを供給させて頂いているエウレカさんからご招待を頂いたもので、弊社のセンサーも一部展示頂いていることもあり、お客さんか…

2.13 地震とマグライト

本日、3月16日は社内イベントで辻井伸行さんのコンサートに行く予定でしたが、先月発生した地震によって会場が損壊してしまったため公演が延期となりました。 楽しみにしていたので残念です。。。 地震から一ヶ月以上経っているにも関わらずこの会場以外にも…