丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2021年度末です

年度末です。

毎年忙しくなる時期ではあるのですが、今年は注文数量の多い案件が固まってしまい組み立て・製造で例年になく忙しい状況でした。増強した組み立てメンバーの方々が期待する以上の働きを見せてくれたおかげでなんとか無事に出荷することができました。

↑こちらは昨年6月頃にオーダー頂いた無線式センサー&回転灯のセット。部品不足やら無線モジュールのアップデート、金型設計などに時間がかかりましたがようやく今月末にすべて製造が完了しました。長かった。。。ご協力頂いた関係各位の皆様に感謝です。

↑こちらは建機向けの稼働時間をモニターする新製品の一部部品です。こちらも3月末の納品予定となっており大変でしたが何とか組み立て完了し出荷の目途がたちました。

 

上記2案件が完了すると息つく暇もなく事務所の改修工事が始まってしまいました。

床と壁がボロになってきていたのでキレイにしていきます。

壁は白色、床はうっすらとした木目模様です。部屋全体が明るくなるなあ。

3/16に発生した地震によって一部コンクリートにひび割れが発生していることもありこの際一気に直してもらいます。

地震は怖い。ちょうど1年前にも同じくらい強い地震があったので慣れたような気になっていましたがやはり怖いし、今でも続く余震には体が変に反応してしまいます。いとも簡単にモノが壊される現実をみてしまうと、なるべく身軽にしてモノを増やしすぎないようにしないといけないと思ったり、逆にモノを作っている側としては拠点をいくつか持ってどこかで何かがあっても簡単には潰れないようにしなければいけないと考えてしまいました。

 

いずれにしても来月からの新年度は新しい事務所、新しいメンバーのもと新体制で新製品を展開できるように頑張っていきたいと思います。