丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2021年12月24日クリスマスイブ。ようやく文章を書く時間と心の余裕ができたので今年一年を振り返ろうと思う。 プリント基板製造(回路設計) 昨年の振り返り記事で書いた今年のテーマの一つ回路設計、プリント基板設計については新規案件とともにやらざるを…

福岡出張

先週末から出張のため福岡へ行っておりました。出張で本州から抜けることはあまりないのですが、今回はどうしても不具合対応で行かねばならず、せっかくなのでもう一つ別の打ち合わせの予定を組んで、さらに一日骨休みを設けて計4泊の旅程となりました。 7/1…

建機祭りに行ってきました

先週末、幕張メッセで開催されたCSPI-EXPO(建設・測量生産性向上展)に顔を出してまいりました。長年、フォークリフト用のセンサーを供給させて頂いているエウレカさんからご招待を頂いたもので、弊社のセンサーも一部展示頂いていることもあり、お客さんか…

2.13 地震とマグライト

本日、3月16日は社内イベントで辻井伸行さんのコンサートに行く予定でしたが、先月発生した地震によって会場が損壊してしまったため公演が延期となりました。 楽しみにしていたので残念です。。。 地震から一ヶ月以上経っているにも関わらずこの会場以外にも…

丸太小屋の小道具たち② 恒温槽と仲間たち

久しぶりの小道具シリーズ。 今日は恒温槽のご紹介です。 恒温槽 IG421 お客様からの報告で最も多いのが「夏場は正常動作していたのに冬場に誤検知が多くなる」というものです。センサー自体が壊れているわけではないのですが、温度が下がると相対的にセンサ…

サン=テグジュペリの道具論

普段はあまり小説など読まないのですが、学生時代に好きだったサン=テグジュペリの「人間の土地」を先日読み返してみたら、ものづくりに関するとても良い表現があったので紹介したいと思います。 “どうやら、ある機械が完成したと言えるのは、もはや何も付け…

リチウムイオン電池の放電曲線とお知らせ機能

今日は最近作ったバッテリー式のセンサーについて書いていきます。 無線機搭載のバッテリー式センサー 左が警報器、右が10m検知可能なセンサーです。それぞれ12Vのリチウムイオン電池を背負って内蔵の無線基板から信号を送受するため、配線が一切必要ありま…

板金見積りサービスあれこれ

今日は製品の一部としてよく使う金属パーツの発注方法について書いていきます。センサーのケースやカバーなど製品の外側の筐体としてよく使います。 センサー用の板金 注文の仕方としては昔から付き合いのある板金屋さんに依頼することが多いのですが、試作…