丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2.13 地震とマグライト

本日、3月16日は社内イベントで辻井伸行さんのコンサートに行く予定でしたが、先月発生した地震によって会場が損壊してしまったため公演が延期となりました。

f:id:Ohmic-Electronics:20210316082913j:plain

楽しみにしていたので残念です。。。

地震から一ヶ月以上経っているにも関わらずこの会場以外にも、未だ再開していないショッピングセンターなどが数多くあり、被害の大きさが伺い知れます。

幸い会社の事務所はガラスが割れた程度でほとんど大きな被害はありませんでした。一方私の自宅は6階ということもあり、かなり揺れまして食器類が大量に割れました。

f:id:Ohmic-Electronics:20210316165723j:plain

 

揺れだけで収まればよかったのですが、その後停電になり正直、焦りました。幸い1分ほどですぐに電気が復旧したので良かったのですが、最悪の事態に備えられていないことを再認識させられました。すべてのインフラが止まった時でも1週間は生きられるように備えなければと改めて感じました。

 

少し落ち着いてから地元の知人に連絡をとってみたところ、皆無事でなによりでした。その中の一人は明け方まで停電が続き「大変だったけど、この懐中電灯を使う機会ができてよかった!!」とポジティブに語っていました。

f:id:Ohmic-Electronics:20210316194915j:plain

マグライト

家に懐中電灯が無かったこともあり、せっかくの機会なので次回の停電に備えて購入してみることにしました。基本的には国産品を買うのが信条ではあるのですが、友人の勧めもありmade in USAを買ってみました。

f:id:Ohmic-Electronics:20210316195422j:plain

作りは非常にシンプルで頑丈な金属の筐体に単1電池を放り込んで、ごついバネ付きのフタを力強く締めます。

f:id:Ohmic-Electronics:20210316195555j:plain

照光部はLEDが一つと円錐形の鏡面が貼られているだけで、一見すると自分でも作れそうなくらいシンプルです。スイッチを入れると広範囲にわたりしっかりと照らしてくれるので大部屋の照明としても十分威力を発揮しそうです。

 

緊急事態が発生したときに頼りになる、そして安心できる無骨なヤツという印象です。普段使いではないけれど、いざとなったときに安心して使えるモノという意味でものづくりのノートにメモしておきたい一品です。