丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

備品が故障する時期

先週、先々週と立て続けにプリンターとパソコンが故障してしまいました。 プリンターは光沢紙でカラー印刷を十数枚した後に青色が出なくなってしまい、パソコンの方は電源が入らずスイッチを入れても10秒くらいでダウンしてしまう状況でした。 幸いどちらも…

KiCad ピン間の衝突問題 

こんにちは。 今日は面白そうなICがあったので久しぶりにKiCadで試作基板を作ってみました。 試作基板 そのときにつまづいたポイントをメモ程度に残しておきます。 流れとしては下記の通りです。 1. Mouserで部品データをCADに登録 2. 登録した部品と周辺部…

プラグ/レセプタクルのオス/メス使い分け

今日はコネクタ類の使い方について、最近学んだ基本的なことについて書いていきます。 弊社のように障害物センサーを作っていると警報用の回転灯とセットで製作を依頼されることがあります。センサーが車両や人を検知すると警報機が発動するというよくある使…

石膏3Dプリント向け色付きデータの作製

今日はちょっと特殊な3Dプリント部品のデータの作り方を書いていきます。 材料として使うのは石膏です。よく色付きフィギュアなどで使われる材料ですが 今回石膏を使う理由は高温部分に使われるためです。ABSだと変形してくる100℃以上 の環境で使う部品を印…