丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

KiCad ピン間の衝突問題 

こんにちは。

今日は面白そうなICがあったので久しぶりにKiCadで試作基板を作ってみました。

f:id:Ohmic-Electronics:20191029164153j:plain

試作基板

そのときにつまづいたポイントをメモ程度に残しておきます。

流れとしては下記の通りです。

1. Mouserで部品データをCADに登録

2. 登録した部品と周辺部品を配置し基板設計

3. 基板製作屋さんに発注

 

1.の登録作業はこちらのガイドに忠実に従い上手いことできました。

www.rs-online.com

 

2.の段階で一通り部品配置が完了し、ルールチェックを行ったところ多数のエラーが出てしまいました。ほとんどが「ピン間の衝突問題」というキーワードではじかれており原因を探りました。この文言で検索してもいまいち良い回答がヒットしなかったのですが、エラーの内容をよくよく読んでみると不特定のピンに接続されているとの記載があり、こちらの文言で検索したらよい回答が得られました。

blog.handen.net

 

どうやら1.でのIC登録時にすべてのピン設定が「不特定」という形で登録されていたようで、後から変更しなくてはいけなかったようです。上記のガイドに忠実に従って設定を変更したところ上手いことエラーが解消されました。ありがたや、日本のKiCadコミュニティ。。。

エラーが解消されたのであとはガーバデータに出力して基板屋さんに投げます。

jlcpcb.com

10枚で5ドル、送料込みで15ドルは安いなあ。

1週間程度で到着するので、基板が来たら早速はんだ付けしてみます。