丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

ご近所 D I Y

弊社に遊びに来る近所の美容室のお兄さんからちょっと相談を受けました。

洗髪台の水道管が錆びついて壊れてしまったという話は数か月前から聞いていたのですが、懇意にしていた水道屋さんが音信不通になってしまい、壊れたままずっとそのままになっているので何とかしたいとのことでした。

正常な水道管

3Dプリンタで何とかできるのではいかということになり試しに作ってみました。

なかなかうまく刷れたのですが少し内径が大きかったのでフライス刃で少しずつ削ります。

壊れた水道管にはめてみます。

ぴったりはまりました。排水口への部品も追加して、、、

つながりました。早速、水を流してみると印刷した部品とは関係ないところから水が漏れてきたのでシーリング材を塗っていきます。

洗髪台の排水溝の外側をべたべたと、、

漏れてきた部分にもべたべたと、、、

ついでに部品のつなぎ目にもべたべた塗って乾くのを待ちます。

明日には乾いているので水がきちんと流れるか試してみます。

 

<追記@2023/8/10>

シーリング材が乾いたので水を流してみました。

結果は、、、

 

 

漏れました。。

3Dプリンタ部材の充填が少なく樹脂の密度が少ない箇所からじんわり漏れてきます。

悔しいので全周シーリング材を塗りたくってその上から水道管用のテープを巻きました。

なにか現代アートを思わせる作品に仕上がりました。水漏れも収まったようなのでしばらく様子を見たいと思います。