丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

師走の候、いかがお過ごしでしょうか。 本日、年内最終日ということで丸太小屋の整理整頓に専念しております。 部品棚とりあえずの整理 片づけもひと息ついたので今年一年を振り返ってみようと思います。 今年は製品組み立てに明け暮れていた一年となってし…

実りの季節

先日、弊社と昔からのお付き合いをさせて頂いている作業所の皆さんとサツマイモ掘りに行って参りました。 6月に植えたサツマイモ苗 今年6月に植えた苗が大きく育ち、ようやく収穫の季節となったのでした。 はじめに覆いかぶさっている茎と葉を取り除いてから…

Go! Go! ファイヤーボンズ

この度、御縁があり地元福島のプロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」のスポンサーとして今シーズン応援させて頂くこととなりました。 firebonds.jp 営業担当のYさんが非常に熱い思いを持って地域のために働きたいとの気持ちがこちらに伝わって…

3Dプリント部品へのインサートナット圧入

以前の記事で、3Dプリント部品とインサートナットについて触れましたが、今回はもう少し詳しく設計段階から実際の圧入までの過程を書いていきたいと思います。 ①圧入式インサートナットの選定 圧入式のインサートナットはいくつか種類がありますがどのような…

ゆるり亀時間 ~鎌倉紀行~

明けましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い致します。 年始はいつもと違う過ごし方をしたいと思い、今年は鎌倉に滞在してきました。友人がこちらのゲストハウスが良いと言っていたこともあり二泊滞在しました。 kamejikan.com 訪れた場…