丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

2020年振り返り

師走の候、いかがお過ごしでしょうか。

本日、年内最終日ということで丸太小屋の整理整頓に専念しております。

f:id:Ohmic-Electronics:20201229144646j:plain

部品棚とりあえずの整理

片づけもひと息ついたので今年一年を振り返ってみようと思います。

今年は製品組み立てに明け暮れていた一年となってしまいました。。。

今年大きく動いた案件をいくつかご紹介します。

2019年に話を詰めていた特殊車両向けのセンサーが最終デザインが決まっていない状態で年明けに正式発注となり、大急ぎで量産の準備をしていたところ、除雪車向けのセンサーを年度内に何とか入れてほしいとの要望が入り、こちらも大急ぎで組み立てをしました。

f:id:Ohmic-Electronics:20201229144247j:plain

特注の無線式超音波センサー

f:id:Ohmic-Electronics:20201229144347j:plain

北国で活躍している障害物検知センサー

上記写真の2つのセンサーは結果的にどちらも2016年ごろから温めてきた技術が実を結んだことになりました。何事も流れるまでにはそれなりの時間がかかるものですね。

5月にはご縁がありウェブサイトを一新することになり、こちらも勢いでやってしまいました。

www.ohmic.jp

未だに「オーミック電子」と検索をかけても上位に出てこないのが課題ではありますが時間が解決してくれるでしょう。

 

そうこうしているうちに友人とサイドプロジェクトでやっていた半田付け装置が追加の注文となりこちらも色々見直し・改善を加えて量産の準備をスタート。

今年からはMouserさんで扱ってくれることになり、なんだか不思議な感覚でした。

www.mouser.jp

 

 

その他、3年前から始まった鉄道向けのセンサーが拡販しつつあり、1年を通して部品調達→(組み立ては外注さん)→出荷検査で休みなく動いていた感じがします。

 

一方で本来やりたかった新製品の回路設計や試作実験などにあまり手が回らず、悔やまれますが、こちらは来年の課題として取り組んでいきたいです。裏を返せば数年前から取り組んできた新製品が今年大きく流れ、少量生産の体力と技法が培われたともいえるのでそこは前向きに捉えたいと思います。来年は試作・少量生産の腕を上げると同時に新製品の回路設計にも力を入れていきたいので、作業を行いやすいような環境をまずはしっかり作りたいです。

 

そのために引き続き部屋を片付けます。

 

皆様、良いお年を!!

f:id:Ohmic-Electronics:20201229152018j:plain