板金見積りサービスあれこれ
今日は製品の一部としてよく使う金属パーツの発注方法について書いていきます。センサーのケースやカバーなど製品の外側の筐体としてよく使います。
注文の仕方としては昔から付き合いのある板金屋さんに依頼することが多いのですが、試作用の数量があまり出ない、かつ納期が割と早い部品などは頼みにくい場合があります。そういった時に気軽に頼めるサービスがないかと探していると、いくつか使えそうなものがありました。
・ファクトリーエージェントさん
・MITSURIさん
・Caddiさん
これらのサービスは全国の板金屋さんを取りまとめていて、図面さえ送れば効率よく見積もり対応から製作まで行ってくれるようです。Caddiさんは数回使わせて頂きなかなか良かったのですが現在は業種を絞って受注されているようで弊社の業種では利用できなくなってしまいました。(泣)
先週、初めて使わせてもらったMISUMIさんがやられているMeviyというサービスがさらに良かったので紹介します。
このサービスは以前から知ってはいたのですが、板金加工ではなく金属の削り加工のみだと思っていて利用を見送っていました。板金でも利用できるとのことで早速使ってみました。良い点は3つありました。
①3Dデータだけで見積り対応可能
他のサービスは2D図面も作らねばならず、時間が余計にかかってしまいます。簡単な部品なんだから3Dデータだけでよろしく!!と言えるのは気持ちがいいです。
②自動的に瞬時に見積りがでる
この点はメンタル的にかなり大きいです。単純に早く金額を知れるということももちろんなのですが、他の見積りサービスですと数社の板金屋さんに投げて競争させて(人件費を使って)、場合によっては途中で部品の形が変わって再見積もり、挙句の果てに競争相手に負けて仕事がとれなくて、、、という悲劇的なことを板金屋さんに押し付けなくて済むという点でメンタル的に救われます。
③納期が早い
先週、見積りした部品だと3日で製作してくれました。ふつうの板金屋さんに投げると2週間から3週間はかかります。
こちらのサービスで製作が難しいのは溶接や塗装など2次的な加工が含まれている場合だそうです。一番上の写真で言うと黄色の部品です。そのため使い分けとしては溶接や塗装が含まれるやや複雑な板金部品や量産部品は今まで付き合いのある板金屋さんに直接発注して、L字板金など単純な形状でかつ数量が少ない場合はこちらのMeviyなどのサービスを使うのが良いかと考えています。