丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

ロボット・宇宙フェスタに行ってきました

本日、地元郡山で開催されたロボット・航空宇宙フェスタに参加してきました。

 

www.robotfesta-fukushima.jp

昔からお付き合いのある磁気センサメーカーのマコメ研究所さんにお誘いいただきました。今日はアルバイトの学生も3人来ていたので午後みんなで会場に向かいました。

ホリエモンロケットがお出迎え。でかいなあ

加工屋さんも何社か来ていて、ゴム加工品をはじめとしてたくさんのサンプルを展示して目を引いたのは亜木津工業さん。型を作らずに切削だけで複雑なゴム製品を作れるとのこと。話に集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのでパンフレットだけ載せておきます。わざわざ東大阪から郡山にいらっしゃった気概がスゴイ!

続いてマコメ研究所さんのブースにお邪魔して磁気センサの説明を受けます。

入社1年目のSさんに丁寧にご説明頂きました。磁気センサで検出した2つの検出波形の位相差を見ることで100分台の分解能で位置検出ができるとのこと。エンコーダーと同じ原理ですね。最近ではホームセンター等での木材や金属カットの寸法見える化を実現する装置として売れているそうです。

3Dプリンタ関連の会社もいくつか出展されていました。昔、メーカーボットの保守でお世話になっていたストラタシスさん。

インクジェット方式の3Dプリンタを展示されていました。2Dプリンタみたいな名前ですね。台を回転させながらUV硬化させる方式だそう。RGBのフィラメントと硬さを調整するフィラメントを調合することで何億通りもの色、硬さの造形物を作れるそうです。

お値段数百万円かと思ったら驚きの600百万だそうです。昔は1000万以上していたのでこれでも安くなってきたとのことですが、誰が買うのだろうというのが正直なところです。弊社はUP BOXとベルトサンダーで頑張ります。

ゆっくり回って1時間半ほどで全体を周れたので東京の展示会よりコンパクトで見やすかったです。ただ全体的に各ブースの見せ方がいまいちでした。公の機関が多かったせいかパネルや紙だけの地味な展示が多かったのが残念です。もう少し目を引くように製品をたくさん並べたりのぼりを立てたり、参加型の体験コーナーを作ったりアトラクティブにしてもらいたいです。2日目の明日は一般の方も来るのでなおさらそういった工夫が必要と思います。明日は特別ゲストとして野口聡一さんが来るそうなのでご興味ある方はぜひどうぞ!