丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

実りの季節

先日、弊社と昔からのお付き合いをさせて頂いている作業所の皆さんとサツマイモ掘りに行って参りました。

f:id:Ohmic-Electronics:20201125142128j:plain

6月に植えたサツマイモ苗 

今年6月に植えた苗が大きく育ち、ようやく収穫の季節となったのでした。

はじめに覆いかぶさっている茎と葉を取り除いてから、外側からスコップで掘り起こしていきます。

f:id:Ohmic-Electronics:20201125142614j:plain

茎と葉っぱ

取り除いた茎と葉は鶏糞と混ぜあわせて発酵させるととても良い肥料になるそう。また茎を使ってお浸しにしたり、炒め物に混ぜても美味だそうです。

 

f:id:Ohmic-Electronics:20201125142846j:plain

収穫したサツマイモ

ところどころ皮がむけているのはスコップが直接あたってしまったためです。予想以上に地中でサツマイモが広く分布していることに驚きました。

 

f:id:Ohmic-Electronics:20201125143149j:plain

芋ほりお疲れ様でした~

今年からこちらの畑の一部をお借りして弊社でも野菜作りに挑戦しています。今夏はオクラとモロヘイヤ、今現在は冬キャベツを育てています。

仕事でも田んぼの水位センサーや除草ロボットなど農業関係の引き合いが多く、今後力を入れていきたい分野のひとつということもあり、まずは実際に経験することが大切と考え野菜作りを始めました。

 

実りの季節に感謝!!