丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

備品が故障する時期

先週、先々週と立て続けにプリンターとパソコンが故障してしまいました。

プリンターは光沢紙でカラー印刷を十数枚した後に青色が出なくなってしまい、パソコンの方は電源が入らずスイッチを入れても10秒くらいでダウンしてしまう状況でした。

 

幸いどちらも修理に出して無事もどってきました。プリンターは購入後1年未満だったこともあり、まずは電話で内容を伝えたら「修理は可能ですが**の書類を提示してください」とのこと。領収書やら保証書やらその類のものです。取説も含めすでに捨ててしまった可能性もあったため面倒だなと思いました。使用者の過失で壊されたり製造後数十年経過しているものは例外かと思いますが、メーカーであるのであれば自らが作った製品は紙切れなどなくても修理を受けつけるべきだと思います。お客さんがその製品を持っているという事実がそのメーカーを信頼して買ったという証拠であるし、そのお客さんが困っているのだから素直に対応するべきだと考えてしまうのは、自分が作り手側の人間だからかもしれません。アウトドアブランドのスノーピークなどは永久保証を謳っており、独自の路線を進んでいますが私も考え方は基本的に同意します。

www.snowpeak.co.jp

大手企業にとっては製品単価が上がらないとなかなかこのような対応は難しくなるのかもしれませんが、社員全員に作り手側の気持ちがあればできることだと思います。

結局、プリンターは故障した部品の在庫がないそうで丸々新品が送り返されてきました。新品だー!と初めは喜んでいましたが、セットアップやら無線LANとの接続やらに時間がかかってしまったのでなんとも言えません。

パソコンの方はバッテリー交換せず直して頂き、送料込みで9800円だったので納得感がありました。修理も1日で対応いただきありがたかったです。

www.tablet-max.jp

 

 メインのパソコンとプリンターがない状況でしたが、ほとんど問題なく仕事ができました。むしろ無駄にパソコンを見る時間が減り仕事に集中できたともいえます。また、サブのパソコンで3Dプリンタ用のソフトを最新版にしたら印刷時間が数10%短縮できることがわかり大変よい発見となりました。ハードウェアは同じなのにソフトを変えるとハードの機能が進化するというのはなんとも今風です。将来はセンサーもそのように遠隔で機能がアップデートできたりしたら何とも面白い。