丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

福岡出張

先週末から出張のため福岡へ行っておりました。出張で本州から抜けることはあまりないのですが、今回はどうしても不具合対応で行かねばならず、せっかくなのでもう一つ別の打ち合わせの予定を組んで、さらに一日骨休みを設けて計4泊の旅程となりました。

7/11(日)の昼便で羽田を出発。2時間弱で福岡空港へ到着。

小島だ。人は住んでいるのか。

福岡空港から博多駅までは地下鉄で10分ほど。この近さは良いです。今回はこちらのホテルにお邪魔しました。

ホテルコンセプト | THE BASICS FUKUOKA ザ・ベーシックス福岡

駅近で新しいホテルだったので一泊目としては良いホテルでした。夕飯まで時間があったので駅周辺をぶらぶらしつつ、阪急百貨店に入りました。服屋さんで話かけてきたお兄さんのネームプレートを見て、ぐぬぬ!読めぬ。

マスクをしていても分かる彫りの深い顔、ぎょろっと大きい目、濃いめのひげ。そうです、沖縄の人だったのでした。さすが博多、沖縄人の比率も高そう。

夕飯はデパート上のうなぎ屋さん。福岡県のパトロールカーが「9時までに店閉めろ!」と騒いでいたので早めに入店。大変おいしく頂きました。

次の日は鉄道関係のお客さんとの打ち合わせがあり、それなりに予想通りの形で着地し、すぐに次の目的地大牟田に出発しました。大牟田は福岡県の最南端でして、電車で行くと一度、佐賀県をまたぐことになります。駅に着くとそこはもう南国でした。汗だくでスーツケースを引き引き、清風荘という宿をGOOGLE地図で確かめつつ到着すると「お客さん、予約されてませんよ」とのこと。落ち着いて確かめてみると予約した宿はグランドホテル清風荘。着いた宿は旅館清風荘。同じ場所に同じ名前の宿が2件。まぎらわしいわ!!心を落ち着けて来た道を戻り駅の反対側に向かいます。イライラしてもしょうがない、南国なのだから。こちらが予約したグランドホテル清風荘。

グランドホテル清風荘【公式HP】JR&西鉄大牟田駅から最寄の徒歩5分!福岡県大牟田市のビジネスホテル

このホテルは設備が古めかしい点で評価が分かれるところでして、実は次の日の打ち合わせに同行頂いた方も同じホテルに泊まっていらして彼に言わせるとダメだったそうです。私はそれはそれとして昭和の雰囲気漂う感じが南国の情緒とも合っていて悪くはないと感じました。夜は宿近くの中華屋さんでかた焼きそばを頂きました。

味はまあまあ

平日の早めの時間だったこともあり客は私ひとりだけでした。ひっそりとした店内でラジオのナイター中継が流れており、昔よく聴いていたラジオ中継というものをまだやっているのかという感慨と福岡県民のホークス愛を感じました。ホークスがしっかり地域に密着していることはここ以外でも感じる場面があり、九州のスポーツ観戦需要をしっかり取り込んでいて皆さんを満足させている感じはしました。九州の中だけでしっかり回っているというか、大谷翔平を見る必要がないというか。そこらへんは我らが福島ファイヤーボンズも見習う必要があると感じました。

次の日は朝から現場です。新設の倉庫の出入り口に弊社の方向判別センサーが3台設置されており、誤動作してしまうとのことでした。

OM-DR4C

周囲の環境から誤動作の原因はセンサーの距離設定と取り付け位置によるものだということが早めにわかりました。3台のうち1台はプログラムを変える必要があり、そのために持参したPCを準備していたら、PCとセンサをつなぐためのUSBケーブルがなーい!やばい忘れてしまったー! 何かを忘れている感じはしていたのですが重要なものでした。落ち着いてお客さんに説明をして、近くのダイソーで探してきて頂けることになりました。無事、ケーブルがありなんとか事なきを得ましたが、今回の出張での大きなミスでした。反省。。。原因が早めにわかったので3台とも予定より早くに調整が完了し昼ごはん前に終えることができました。昼食後、博多方面に舞い戻りこちらのホテルで一泊。

次の日はホテル近くにあるお寺に父方の先祖のお墓があるので、お参りに行って参りました。お線香、ライター、お花、お供え物を購入して寺に向かう途中、お墓参り向けのお花屋さんに榊がおいてあったのでこれも買わねばと思い、店のおばさんに話しかけたら「墓参りは柴じゃぞ」と教えて頂きました。榊のとなりに置いてあった形の似た柴をとって買ってあったお花を一緒にまとめて束ねて頂きました。ありがとう、おばさん。無事、お墓参りも済み、最後の目的地、糸島に向かいます。

糸島は最近よく見聞きする場所でして、住みやすいとか移住が流行っているとかいう話を聞きます。せっかくなので一度は行ってみようということで博多から30分ほど電車にゆられて到着しました。今回は荷物がそれなりにあったので駅近のゲストハウスに泊まりました。まだ昼過ぎでしたので、レンタサイクルを借りて海に向かいます。

この日は37℃くらいあり大変な日差しだったのですが、しっかり水分補給しつつ走り続けていると時折涼しい風が流れてきて気持ちよかったです。

浜辺でのんびりしました。

給水所もところどころにあり、ゆっくりできます。

畑もしっかりやってます。シソかしら。

宿への帰り道に見覚えのあるセンサーが!

電波式水位計

河川の水位計なのですがこちら1セット100万円+設置費用がかかるのでまだ普及が進んでいません。今、弊社でこれに代わる超音波式の水位計を作っていますのでご期待下さいませ!!

夜は宿で紹介された近くの居酒屋「ゆづ」へ。くわ焼きという名物を頂きました。

くわ焼き 大将のおまかせ

一人でビールと焼酎を飲んでいたのですが、途中からとなりに座っていたおじさま、おばさまと仲良くなり一緒に飲むことになりました。ハイボールをたくさん飲ませて頂いたり、エイのひれのから揚げなどの珍味を頂いたりしまして大変愉快に過ごすことができました。地元の方と飲むのは最高ですね。九州の人は温かい!もともとお酒は強くないので、次の日はひどい二日酔いになったことは言うまでもありません。糸島はまだまだ見れていない場所があるので、チャンスがあればまた訪れたいです。

今回の出張を通してたまに休みも兼ねて遠出してみるのも良いと感じました。2,3カ月に1回はどこか遠くへ2,3泊するのは良いかもしれません。ただし3泊を過ぎると手を動かして何かを作りたくなってくるので何だかなあと思いますし、郡山に帰ってきたら帰ってきたでここが落ち着く感覚もあるので、自分が心地よいと思う感覚を大事にしてこれからの働き方を探していけたらと思います。