丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

メーカフェア旅 ~アナハイム編~

今月初めにロサンゼルスでMaker Faire というものづくりが好きな人が集まる展示会に参加してきました。Maker Faireは世界中で開催されていて、今月は東京でも開催されてましたね。いつもはMaker Faire Bay Area というMaker Faireの中でも一番大きな展示会に参加していたのですが、3年前になくなってしまったため今回はアナハイムで開催されるMaker Faire Orange Countyに参加することになりました。

oc.makerfaire.com

LAXで現地のエンジニア仲間と合流しアナハイムとLAXのちょうど中間くらいにAirbnbで一軒家をかりて5日間滞在しました。

エンゼルススタジアムも近いので初日は野球の試合を見に行きました。

大谷さん

ひときわ体が大きい大谷さんは目立ちます。3打席3三振で今日はダメかなと思った第4打席に見事ホームランを打ってくれました。さすが、オオタニサン、スゴイ!!

youtu.be

この1発で4-3となり勝利かと思いきや9回に抑えの投手が2本塁打を打たれてまさかの逆転負け。厳しいエンゼルスの現実を突きつけられ残念でしたが大谷さんのホームランが見れて満足です。

次の日はMaker FaireのスポンサーになっているUrbanWorkShopを訪問。

各種切削の道具やら組み立てスペースが提供されていて月$200~$300くらいで借りられるそうです。車を持ち込んでRestoreできる場所もありアメリカならではだと思いました。

このすぐ隣にリヨン航空博物館があったのでお邪魔してきました。

第二次大戦時代の航空機や戦闘機、車などがずらりと展示してありどれもよくメンテナンスされていて実際に飛行できるそう。日本に関する展示もいくつかありました。

アメリカからみれば敵国になるのですがゼロ戦パイロットをリスペクトした展示もあり、アメリカ流の実力者を客観的に認める文化、器の大きさには好感が持てました。

 

さて、本番のメーカフェアですが今回は1日だけの展示でした。

展示品は前回と同じ簡易リフロー装置とその改良版です。表面実装に馴染みのある人もそうでない人もいらしたので実際にデモをして簡単に部品を基板に付けることができることを見せました。改良版は本当によくできていて来場者の反応も良かったので近々販売をしようと考えています。

会場全体の雰囲気はこんな感じです。

youtu.be

メーカフェア旅は観光も含めて楽しかったので来年もどこかへ行ければと思っています。今年も残り3か月あまり、頑張っていきましょう!