丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

準備はできているか 〜エディージョーンズからの提言〜

先週、とある現場で特殊車両向けセンサーの実地テストを行いました。
この案件ではセンサーが特殊な環境で使われるため、センサーの検知vs非検知の設定が非常に難しく直前まで調整が難航しました。
 
まだ開発段階の案件ですが、実地テストをするにも車両を準備していただいたり事前に取り付け治具を製作頂くなど、お客さんにも時間を割いて頂いていることもあり、簡単に失敗するわけにはいかない状況でした。また、今回が3回目の挑戦で、これ以上失敗が続くと先行きが怪しくなる状況でした。
 
準備を始めた時期がちょうどラグビーワールドカップの最終週で、私も例にもれず準決勝、決勝をしっかり見届けました。私が1番注目していたのはイングランドのエディージョーンズ監督。2015年大会で日本を率い好成績を上げ、その勢いのままイングランド監督となり一度は落ちかけていたイングランドを再生させ、今大会ではチームを決勝まで導きました。日本が今回も良い成績を上げられたのは4年前に彼が築いた基礎がしっかりとしていたからでしょう。彼のインタビューや著書を見ると必ず言っていることは「準備ができているか」ということ。"目標に対し現状を見定め、起きうるあらゆる状況を設定してゴールに到達するためのシミュレーションを愚直に行う"ということが私の解釈です。
 
ラグビーを見すぎていたせいか、今回の現地テストの日程が近づくにつれて、頭の中でエディージョーンズが「準備はできているのか?本当に準備はできているのか?現場は一発勝負だぞ。」というプレッシャーをかけてきているように感じ、不安要素をなくすための確認、再確認を繰り返し繰り返し行いました。センサーの検知距離、感度、取り付け角度、位置、タイマー設定等々さまざまなパラメータを最適にチューニングして臨みました。100%お客さんの要求どおり完璧に動作させる自信はありませんでしたが、できる限りのことは100%やりきった状態で現場に向かいました。
 
そして当日。
センサーは我々の予想以上に適切に検知/非検知動作をし、お客さんも納得のいく結果となりました。事前に実施していたテストが実際の現場よりも厳しい条件設定で行なっていたことが幸いした格好となりました。今後はさらに実際の現場作業者の方が使いやすいように改良をしていく予定です。
 
 
これからもひとりの上司として頭のなかにエディージョーンズを置いておこうと思います。

f:id:Ohmic-Electronics:20191111073201j:plain

Eddie Jones