丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

ディスクリート部品の整理方法

整理整頓のお話

実験用の回路を組む際にいろいろな値の抵抗を使う機会が多く、以前購入した抵抗セットをあさりながら実験を進めています。この抵抗セットは数Ωから1MΩまでのディスクリートの抵抗が10本ずつ入っているもので、すべてまとめてビニール袋に入っていてほしい値の抵抗を探すのがいちいち大変でした。

 

なにかいい整理方法がないかとあれこれ探してみました。部品用の小さなプラスチックケースにしようかと思いましたが、かさばるのでもう少しスマートな収納方法はないものかと見ていたところ、、、ありました!

名刺入れファイルを使おう

f:id:Ohmic-Electronics:20190609155757j:plain

名刺入れファイル

1ページに10パック入るので抵抗値の小さい順に並べていきます。部品が小さいのでこのスペースに入るし何よりかさばらないので探す時もラクです。

 

忙しい時こそちょこっと手を休めて整理する時間も必要かなと思います。