丸太小屋日記 ~オーミック電子の開発室から~

超音波センサーメーカー、オーミック電子の公式ブログです。

社員旅行に行ってきました -築地場外~豊洲市場-

2/16(土)に日帰りバスツアーで築地場外と豊洲市場見学に行って来ました。豊洲市場には弊社のセンサーが一部使われており、一度は現地に行ってみようということで今回の社員旅行が決まりました。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217175856j:plain

弾丸バスツアー

朝5時起きで7時前にバスに乗車、4時間ほどかけ築地場外に到着しました。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217180032j:plain

築地場外

土曜日ということもあり、場外は人、人、人。外国人も多く大変な賑わいでした。人を眺めているだけでも面白い場所です。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217180211j:plain

マグロをさばくお兄さん

まずは腹ごしらえで海鮮丼屋さんへ。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217180450j:plain

丼メニュー

私はマグロの漬け丼とウニの寿司セットを頂きました。ウニが新鮮でとても美味しかったです。腹ごしらえをしてから場外をぶらぶら。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217181513j:plain

たわし

魚屋さんが多い中、雑貨屋さんもちらほら。私はこのたわしのさわり心地が気に入りました。1時間ほど散策し、次は豊洲市場へ移動です。

f:id:Ohmic-Electronics:20190217181946j:plain

豊洲市場

まずは仲卸売場へ

f:id:Ohmic-Electronics:20190217182029j:plain

仲卸売場棟

が、しかし中は多くの店がすでにシャッターを下ろしており、数十分滞在すればもう何も見るものがないような状況でした。。。業者が使う施設であるとはいえ、せっかく見学ルートなども作ったのだからもう少し施設のデザインという意味で工夫があればと思いました。時間帯が午後だったのもあるかもしれません。施設は閉鎖型で清潔ですが、まだ文化というか人間臭さが無いようでした。

豊洲市場は少し残念でしたが、今回のバス旅行の最大のハイライトはバスガイドさんでした。歌あり、ダジャレあり、落語あり、感動ありの大変愉快なガイドさんでした。福島県西郷村出身の八巻ふさくさんです。

www.guid-fusaku.com

 

長時間の移動でしたが彼女がぶっ通しで笑わせてくれたのであっという間に時間が経ちました。バスガイドを通じてここまで芸と人間性が磨かれるものかと感銘をうけました。彼女を見ながら人とのかかわり方やプロとしての在り方を考えさせられました。同時に国の歴史、文化をもう一度見勉強し直す必要があると感じました。日本の文化に対する自分の知識があまりに浅いと感じました。忙しい毎日ではありますが、なるべく時間をみつけて色々な場所に足を運んでいきたいです。